資格確認書等の交付・再交付をするとき

2024年12月2日以降、保険証の新規発行・再交付はされなくなりました。マイナ保険証等をご利用ください。

保険証を紛失・破損したとき

必要書類
【添付書類】
  • 破損の場合、破損した保険証
提出先 在職中の方:所属されている会社(事業所)の窓口
      事業所健保窓口一覧
任意継続中の方:健康保険組合
提出期限 事由発生からただちに
対象者 保険証を破損した被保険者・被扶養者
備考  

「高齢受給者証」等の再交付を申請するとき

必要書類
【添付書類】
  • 破損の場合、破損した高齢受給者証等
提出先 在職中の方:所属されている会社(事業所)の窓口
      事業所健保窓口一覧
任意継続中の方:健康保険組合
提出期限 事由発生からただちに
対象者 保険証を破損した被保険者・被扶養者
備考  

「資格確認書」の交付・再交付を申請するとき

必要書類 資格確認書交付申請書(再交付申請書 兼 滅失届)(A4)記入例
【添付書類】
  • き損の場合、き損した資格確認書

【以下の理由に該当し「資格確認書」の交付(再交付)を希望する被保険者等】

  • マイナンバーカードを紛失したため
  • マイナンバーカードの更新手続き中のため
  • マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が切れているため
  • マイナンバーカードを持っているが、健康保険証利用登録を行っていないため
  • マイナンバーカードを作っていないため
  • マイナンバーカードを返納したため
  • マイナ保険証による受診には第三者(介助者など)のサポートが必要なため
  • 資格確認書を滅失・き損したため
お問い合わせ先 健康保険組合
備考  

「資格情報のお知らせ」の再交付を申請するとき

必要書類
対象者 「資格情報のお知らせ」の紛失・破損により再交付を希望する被保険者等
お問い合わせ先 健康保険組合
備考 資格情報のお知らせは、マイナポータルに登録されている【医療保険の資格情報画面】で代用可能です。(ダウンロードしておくこともできます)